BLOG

スタッフ日記 11 イケダ

うちの餃子はすんごい美味しいんです

どのご家庭でも「うちの餃子が日本一美味しい」と思っていることでしょう。
そしてうちで作る餃子も、やはり日本一美味しい。たぶんね。

「今日は餃子の日」となると、他におかずはありません。餃子のみ!
ただひたすら餃子だけを食べるんです。
餃子、餃子、餃子、お茶、餃子、餃子、餃子、お茶、とこんな感じです。

せっかくなので、そんなうちの餃子の作り方を画像でまとめました。

◆◇◆ 作ってる様子の画像 ◆◇◆
【材料 1】
・豚ミンチ(150~160g)
・おろしショウガ(小さじ1.5)
・味噌(小さじ1)
・オイスターソース(小さじ1)
・ごま油(少々)
・牡蠣だし醤油(少々)←これ美味しいです。なくてもOKです。
・ハチミツ(小さじ1ぐらい)

【材料 2】
・白菜(半分に切った白菜のうちの、3分の2)
フードプロセッサーなどでみじん切りにし、塩を小さじ1~2ぐらいをふって揉み込み、少し置いておきます。
水分が出てきたら、一度水洗いをして手で絞れる量をとり、ギュッと水を絞りザル入れておきます。
すべての白菜の水分を絞ります。
(白菜に塩を振ったので、コレ以上の塩分は一切いりません)
・キャベツ(半分に切ったキャベツのうちの、3分の1)
・ニラ(1束)
キャベツ、ニラもフードプロセッサーなどでみじん切りにしておきます。

★量を書いてみましたが、目分量なので
「こんな感じだったなぁ」というものです

★白菜とキャベツの説明がわかりにくいので画像も貼っておきます

白菜とキャベツの量

【材料 3】
餃子の皮(50枚)
◆◇◆ 今日の餃子の皮はこれ ◆◇◆

丸美 お徳用 餃子の皮

①ボウルに、豚ミンチなどの【材料 1】を入れてコネます。

②合わさったら、【材料 2】を加えてざっくりコネながらまとめていきます。

③餃子のタネができたので、今日の餃子の皮で包みます!
包みます!ひたすら包みます!!!

④フライパンに油をしいて熱し、包んだ餃子を並べます。
熱湯を鍋のフチから注ぎ、蓋をして蒸し焼きにします。

⑤焼きあがる間に、酢醤油を作っておきます。
うちではお酢が多め、醤油は少なめ、そして食べるラー油!!

できあがり!いただきます!!!

関連記事一覧