BLOG

スタッフ日記 42 天野

全ダ連 宮城総会

 7月11日に全国ダクト工業団体連合会の総会が宮城県ダクト工業主催で宮城県の秋保温泉ホテルで行われました。

年に1回の総会なのですが、これからの課題や繁忙期における人手不足の解決方法など話し合われました。

 主材料である亜鉛鉄板のクロムフリー化の説明もありました。弊社はクロムフリーの鉄板を使用しており、花柄も付いてないゼロスパングルの鉄板を使用してます。現場では花柄とゼロスパングルが混ざる事になりますが、今の所は指摘はありません。

 総会後は懇親会もあり、終始和やかな雰囲気で行われました。準備をして頂きました、宮城県ダクト工業会の皆様に御礼申し上げます。

 次の日はゴルフではなく、観光がてら青葉城へ行ってきました。護国神社があり戦争で命を落とされた御霊が祀られました。宮城仙台と思い浮かぶのが、はやり伊達政宗。独眼竜といわれ、三ヶ月の兜が想像できますが、青葉城の伊達政宗像は眼帯をしてなかったです。調べてみると隻眼にはなりましたが、眼帯はしておらず、後に付け加えらた事でした。

 仙台市内各所に電動のレンタルバイクが多く置いてあり、使っている人もあまり見ませんでした。私も使おうと思いましたが、登録がややこしく断念。電動なのでちょっとの移動や観光には便利そうでしたのでもったいないです。

 朝晩は寒いぐらい涼しかったです。仙台市は海も近く山も近く、食べ物も美味しくてコンパクトな街ですがとても住みやすそうな印象を受けました。また訪れたいです。

関連記事一覧