BLOG

スタッフ日記82 天野

コロナのおかげて実習生期間が終了したベトナム人実習生が帰国できません。予定より半年長く滞在しています。帰国を楽しみにしていたのに未だに、何時になるかわからない状況です。

逆に、次の実習生も日本に来れません。実習生の予定が大きく変わってしまいました。

去年ぐらいから西国三十三箇所巡礼を始めました。

西国三十三箇所巡礼

四国四十八箇所巡りはお遍路さんとして有名ですが、関西にもあったとは知りませんでした。関西の方が古いらしいです。

地図

どうせなら1番から順番に巡ってやろう!と思ったら、1番目が那智の青岸渡寺というなかなかハードルが高めな所からのスタート。

二番 金剛宝寺 

三番 粉河寺 

こちらは難なくクリア。両方とも立派なお寺でした。

四番 施福寺 

ここがキツかった。ここは槇尾山にあり、ほぼ登山道に近い道を登り到着。

しかし、迫力ある方違大観音が近くで見れます。凄いオーラでした。

HPよりお借りしました。

五番 葛井寺 

藤井寺なので近いわぁ〜と思って行ったら、、、改修工事中。。。

中に入れない!?

諦めて帰ったのですが、調べたら入れたみたいです。次回、再チャレンジ。

六番から奈良ステージ、十番から京都ステージ ゴールはまだまだ先です。

関連記事一覧