BLOG

戸畑ターレット株式会社様 見学

10月1日に「北九州市戸畑ターレット株式会社見学会」が開催されました。しかし、当日とその前後の日は台風23号が接近しており、交通機関の乱で新幹線は小倉駅へ到着できるかどうかわかりませんでした。前回の台風21号では大阪は大きな被害を受け、BCPの必要性を考えていた所だったので、台風24号の動きはとても心配でした。幸い西日本では前回のような被害は無く、電車も新幹線も平常ダイヤで動いており今回の見学会に参加できました。

小倉に到着しバスで戸畑ターレットさんの第3工場から見学しました。第三工場は比較的新しい工場だそうで、とても丁寧に整理整頓がされています。たくさん並んだ加工機械も綺麗です。整理整頓がされている工場は気持ちがよく仕事ができ、作業効率も良く感じられます。各作業場の隣に有るボードも注文だけではなく、注意点や車部品の場所等が示されており、とても見やすい表示でした。

続いて本社と第2工場を見学させて頂きました。本社と第2工場は築50年と古いですが、こちらも綺麗に整理されていました。入り口に有りました社員さんが発表されたボートが置いてあり、日々の改善と努力の功績が見られました。このボードの作成にそれなりの時間を要したと考えられ、社員さん達が高い意識と目標を持って仕事をされている事がわかりました。

続いて会議室で社員さん達によるプレゼンテーションを発表してもらいました。戸畑ターレットさん独自のSU(スパイラルアップ)活動による発表で、毎年各グループで発表し表彰をしているそうです。その発表の上位の方の発表でとてもわかり易く、多方面からの分析や日々の改善と試行錯誤で目標値を達成されている事に感心しました。

※作業場に掲示されていたSU活動

戸田ターレットさんの見学を終えて、やはり5Sがきっちり実施されており、社員さん達のレベルの高さに驚きました。SU活動がある事によって日々の改善と改革の意識をもって仕事をされているのだと感じ、またSU活動や業績の良い人にはしっかり表彰もされ、社員さんのモチベーションUPに繋がっているものだと感じました。

戸畑ターレットさんの会社には当社が見習うべき点が数多くあり、工場を見学させて頂き、社員さんの発表も聞きてとても勉強になりました。当社ももっと強く5Sを推進したいと思います。

戸畑ターレットさんの後にはシャボン石鹸の工場へ見学に行きました。今まで石鹸と洗剤の違いや、合成洗剤と無添加石鹸の違いなど意識した事がありませんでしたが、表示方法や意味など知るとこれからは見るかもしれません。

シャボン石鹸工場の床が木で出来ていて、石鹸によるスリップ防止かと思っていましたが、女性が多く立ち作業も多いのでコンクリートより柔らかい木を敷いていると説明を聞きました。社員さんの事を考えて建てられた工場だと思いました。

「シャボン石鹸は無添加で肌に優しい。」と云うことなので、赤ちゃん用石鹸をお土産として購入しました。

最後にあまり時間がありませんでしたが、旧八幡製鐵所跡を見学に行きました。高炉だけの見学でしたが、巨大な建造物にびっくりしました。高炉の上には1901と大きく看板場あります。創業した年だそうですが、117年前に建てられたとは思えない大きさでした。当時の人達の苦労は相当なものだったと考えられます。

今回の見学会は見どころが満載で充実していたと思います。ツアーの段取りや工場見学をさせて頂いた戸畑ターレットの松本社長と社員の方々に感謝を申し上げます。ありがとうございました。

戸畑ターレット株式会社

関連記事一覧