BLOG

2019年度 技能実習生面接レポート 泉谷

今回は第4期生の技能実習生を雇用する為、ベトナムのハノイの方に訪れました。

ベトナム空港に訪れての第一印象は、清掃が行き届いた綺麗な空港でした。国の玄関口でもある空港を綺麗にするという事は万国共通です。

弊社も最近は『5S活動』を目標にして、3Sから始めております。まだまだの所がありますが頑張って活動を続けていきます。

空港から車を走らせると前回に訪れた時から道路の整備が少し変わっておりました。その事を尋ねると、2020年の4月にハノイの街中で、クルマレースの最高峰『F1』が開催される様です。

弊社が滞在期間に泊まっていた、ホテルの前面の道路もコースの一部だと教えもらいました。開催期間は様々な国からのF1ファンが訪れてベトナムの街が、より一層の賑わいを増す事になるんでしょう。来年の開催が楽しみです。

次は弊社の技能実習生の面接風景です。

今回の募集で集まって頂いた6名の面接者です。
面接を始める前から皆さんガチガチに緊張をしていましたが、自己紹介や少し雑談混じりの面接を行なっていくと彼らの緊張も少しずつほぐれてきました。

面接を受ける為に、日本語を1週間程勉強をして自己紹介をするのですが、面接者の皆さんは大きな声でハキハキと喋り、こちらも聞き取りやすい事に驚かされました。

今回の面接で弊社が採用させてもらった2人です。

明るい感じの性格を持つ『ジャン』君です。

大人しい感じはありますが、真面目で誠実さを持つ『マイン』君です。

こちらは採用された実習生の親子面談です。

ジャン、マインの父親も2人の活躍に大変期待をされていました。

2人共、18歳という若さで元気がある感じでした。これからベトナムの送り出し機関の学校で半年間、日本語の勉強や日本の生活を学んでいきます。
来年の7月に会えるのを楽しみにしたいです。

今回の面接でお世話になりました経友会さんとJVNETさんにお礼を申し上げます。ありがとうございました。

関連記事一覧