BLOG

スタッフ日記 65 イケダ

以前、e-Sports系大会のライブ配信の記事で「バトルロイヤル・シューティングゲーム」の大会の話をしました。
PUBG JAPAN SERIES(PJSと呼ばれる)でのPaRという入れ替え戦でした。

今回はその大会の上位のグループで行われる、GRADE 1の大会初日です。

総合優勝をめざして16チームが6日間に分けて36ラウンド戦います。
優勝すると、日本代表としてアジアや世界の大会に出場する権利が与えられます。

日本のランクはまだまだ下の方ですが、ほんとうに少しずつ差を詰めていっている、と思いたいです。

マップの上を飛行機が飛び、パラシュート降下をして
各地に落ちている武器やヘルメット、防弾ベストなどを拾うところから始まります
白い円はセーフゾーンです。一定時間ごとに円が狭まっていきます。
青いエリアはセーフゾーン外で、その場所にいるとダメージを受けヘルスが減ってしまいます

橋を渡ってこようとする敵チームを待ち伏せ
渡ってきた車を後ろから攻撃


家屋に一人でいるところ(中央、パープルの選手)を、3人(イエローチーム)で倒しに向かっている
パープルの選手が1人で敵選手2人を倒し、形勢逆転

日本で行われるこの大会(PJS)では、GRADE1の選手の場合、毎週土曜日に実際に会場に足を運び、16チーム分のPCを設置した所でオフライン対戦でした。
会場は東京なので、それ以外の地域に住む選手は毎週東京まで出張してたんですね。

しかしこのシーズンからは、オンラインで行われることに修正されて選手の自宅から参戦できます。(さらに新型コロナウイルスの影響もあり3日目と6日目はオフライン戦の予定でしたが、これもオンライン戦になりそうです)

今週からの6週間が楽しみです。

関連記事一覧