BLOG

スタッフ日記 98 天野

今年の3月に実習期間を終えベトナムへ帰国する予定だったラムですが、コロナの影響により帰国できなくなってました。

ラムは明るく仕事も一生懸命で、2年経った頃には次の実習生の指導をし、彼自身も成長してると感じでました。

日本語はあまり上手くならなかったけど、器用さと仕事の覚えはピカイチで優秀な人材だと思ってます。

母親思いのラムは早く帰国したがってました。実習期間の3年が経ち帰れると思っていたけど、コロナの影響で飛行機が飛ばず帰れなかったですが、先日11月29日に帰国しました。

23日の仕事が終了し「チケットが取れたので帰国します。」と言われ、???状態。え?いきなり?帰れるの??

菅総理が総理大臣就任後、すぐにベトナムを訪問し国際便が増えましたが、実習生が帰れる見込みはあまりありませんでした。早く帰国したかったラムは大使館経由でうまくチケットを取れたそうです。たぶん、普段よりは高額だったと思います。

突然の帰国で引き継ぎや手続きなどはしてなかったので、こちらとしてはびっくり。しかし、この機会を逃すといつになるかわからないので帰国を了承しました。

最近は冬になりコロナの感染者も増えているので、飛行機が飛んでるうちに帰国で来て良かったと思ってます。

次の実習生はいつ頃に入社するかはまだ検討もついてません。いろいろな予定も大きく変更になりました。仕事の物件も大きく変更になってます。コロナは早く収束してほしいと誰もが望んでますが、なかなか収束しそうにはなさそうです。引き続き感染対策を実施し営業を致します。

本年もお取引先の方々にはお世話になりました。来年も変わらぬご愛顧のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

関連記事一覧