BLOG

スタッフ日記 114 山口

5/3は「憲法記念日」
5/5は「こどもの日」は名前の通りですが
5/4  みどりの日はどんな祝日?

自然に親しむとともに、その恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ日(内閣府)
簡単に山や海、川、植物などの自然に感謝する日です。

そうなんだ…てっきり5/3(憲法記念日)と5/5(こどもの日)のつなぎと思ってました^^; 新緑の季節にあわせて「みどりの日」かなぐらいの認識でした…

実は「みどりの日」はアイルランド発でクリスマス、バレンタイン、すっかり定着したハロウィンに次いで、盛り上がること必至のキリスト教系のお祭りです。
今では欧米中心に広がり実は日本でもじわじわと知られつつあります。

◇聖パトリック◇

毎年3/17セント・パトリックス・デー』別名『みどりの日』。 アイルランドに初めてキリスト教を広めた司教の聖パトリックの命日です。

◇緑・三つ葉のクローバー・衣装◇

「セント・パトリックス・デー」と言えば。アイルランドの美しい緑の自然に由来しています。
緑の服を着て緑のものを食べ、緑のビールを飲むセント・パトリックス・デーのお祭りのスタイルです(^^) 当日は緑の衣装やドリンクやフード以外にも、川や噴水までも緑に染められます。
三つ葉のクローバーは正確にはシャムロック(アイルランドの国花)です。 衣装の全身緑の大きな帽子はレプラコーン(アイルランドに伝わる妖精)です。

ふーん『みどりの日』はアイルランド発とわかりましたが、アイルランドってどこにある国だったけ?
ここです!イギリスのすぐ側

日本でも全国各地で『セント・パトリックス・デー』のお祭りが開催されています。楽しいことはなんでも柔軟に取り入れるお国柄なので、近いうちにハロウィン並みの大イベントに発展するかもしれません。
緑のビール味はともかく楽しそう!早く実現するといいですね…

で締めくくるつもりでしたが、5/4 ABC放送キャスト

5/4 『みどりの日』やっぱりつなぎでした(^O^;)

関連記事一覧