BLOG

スタッフ日記 140 イケダ

こんにちは。今回は最近買ったボールペンのことを少しだけ。

年が明け、春が近くなってくると「なんか良い新しい筆記具、そろそろ買いたいぞ!」という気持ちになりませんか?

新入学、新社会人へ向けて各メーカーが新商品や新商品でない場合は限定色発売などで、お!私も新しいの買いたいな、となるんですよね。

去年・一昨年はマイルドカラーのマーカーの品揃えがよかったので、ゼブラのマーカーをちょこちょこ買ってはニンマリしていました。

さて今年はボールペンに興味がありどんなのが良さそうか調べたりして。この時間がいつも楽しいのです。

まずはトップに載せた写真のゲルインクボールペン「ユニボールワン 0.5mm」「ユニボールワン F 0.38mmと0.5mm」どちらも書きやすいです。
Fの方が低重心であるとか、ラバーがなく高級感があるとか、違いがありますがどっちも好きです。

ゲルインクボールペンはこの3本のみであとは油性ボールペンを買いました。

パイロットから1本(アクロ 300)、三菱鉛筆のジェットストリームから1本(ジェットストリームエッジ

これは個人的に、アクロ300の方が好きです、スルスルスルスルルル…とすごくなめらかに書ける。そしてインクが黒い!くっきりはっきりして視認しやすい!(年齢的にありがたい!)

ジェットストリームエッジは0.38mmなので、細かな字を書くことがあったときに登場してもらうことにします。

◆ 上:パロット アクロ300 0.5mm 330円   ◆ 下:ジェットストリームエッジ 0.38mm 1,100円

次の2本も書きやすいです。
ぺんてる カルムはノック音が静かなんだそうですが、書き心地も良いです。
トンボ鉛筆 モノグラフライトはペン先がニードルチップ形状なので手元が見やすいです。

◆上:ぺんてる カルム 0.5mm 165円   ◆ 下:トンボ鉛筆 モノグラフライト 0.5mm 198円


最後はスタビロ ポイントボール M0.5
この「M0.5」って0.5mmらしいですが、体感的には0.7mmはありました。ぐりぐり書けてよろしい!

◆ スタビロ ボールポイント M0.5 275円

油性ボールペンは何年も新しいものを買わず、ゲルインクばかりでしたが、今回ジェットストリームエッジを除けば1本165円~330円でかなり良いものが買えました。

関連記事一覧