BLOG

スタッフ日記 173 ② 山口

<2日目>

2日目は京都経由で大阪に帰る予定。

毘沙門堂(びしゃもんどう)
今回の旅でとにかく一押し場所です。
本当に見事な紅葉の名所です。なんともいえない「赤の世界」です。
こじんまりとしたサイズ感かさらに風情があります。
前庭に樹齢100年を超える立派な枝垂れ桜がありました。枝振り30mもあり
春にまた来たいと思いました。

伏見稲荷
まさに観光名所。外国人観光客と修学旅行の学生さんが一気に増えてきました。
本堂で終わらず、奥まで進んでいただきたいです。結構なウォーキングで汗ばむぐらい。
千本鳥居は山の中まで続いています。設置大変そう(^▽^;) 夜は絶対に無理…
山の中は本堂の雰囲気とまた全然違います。

京都タワー

JR京都駅出発のスカイホップバス京都を利用しました。
京都所要観光名所にバス停があり、乗り放題。2階建てのオープンバス。
駐車場やルートの心配もなく京都市内の観光には便利です。
屋根がなく風通りが良すぎて11月でもかなり冷えました。

SKY HOP BUS KYOUTO

金閣鹿苑寺
遠足で誰もが一度は行ったことのある正式名称「鹿苑寺」(ろくおんじ)
金閣寺はニックネームですが修復工事を終えた今まさに「閣寺」
子供の時に見た金閣寺は薄っすら金かな??程度でしたが現在のお姿はこちらでございます。

視界に入った途端思わず声が出てしまいました。
子供のころに見た渋みと奥行きのある金閣寺から、すっかり現代の観光スポットに様変わり
していました。境内もかなり整備されていましたよ。

清水寺
次にどこに行こうか迷ってましたが、初日からお寺と神社に少々飽きた娘
じゃあてことでおなじみの清水寺に向かいます。(お寺ですが)
これが大失敗💦 ここまでかなり順調だったのに…
半端ない人の数と車の数。京都駅に向かうバスも渋滞で定刻をかなり過ぎても全然来ません。
市バスを待っている列は満車のため乗車できず長蛇の列。

待ってるバスの種類が違うのですが、横入りされたと勘違いした市バスに並んでいる
おばちゃんに文句を言われるし最悪…
毎朝観てる「おは朝」の清水寺LIVEビューで充分だと思いました。

最後で一気に疲れてしまいましたが、リフレッシュはできました。
紅葉のシーズンにピッタリで素敵な景色もたくさん出会えました。
今回の旅行経路をMAPにしたのでご参考までに(*^^*)

<1日目琵琶湖>

https://www.google.com/maps/d/u/0/edit?hl=ja&mid=1BE19qpiQLLzZjR7loZrXV08GwnCopGA&ll=35.27401512782964%2C135.96205&z=11

<2日目京都>

https://www.google.com/maps/d/u/0/edit?hl=ja&mid=1CvlpqcQt4eypIeH2ehstpE1abqMMfr8&ll=35.02834080233484%2C135.82469756159935&z=13

関連記事一覧