ベトナム人実習生面接レポート 川島
2019年12月13日から16日まで、第4期外国人技能実習生の面接に、ベトナムハノイに同行させていただきました。
初日は移動時間の関係等で前日入りとし、昼食は機内食を、夕食は現地にてベトナムの関係者様とご一緒させていただきました。
二日目、ベトナム人技能実習生送り出し事業のJVNET 株式会社様の会社にて、来期受け入れ予定者のエーエムイズミ社内面接に同席しました。
候補者の皆さん「6名」は、とても緊張していました。が、
自分も面接スキルはあまり無かったので、とても緊張しました。
又、候補者の皆さんはこの度の受入れ事業様のさまざまな試験や教育を受けて選び抜かれた人材である事を知り、責任の重さを痛感しました。
6名からまず3名に、さらにそこから2名に最終決定となりました。
三日目、受入れ予定決定者2名の保護者様との面談が行われました。
世代的に自分と近い事もあり、とても心配されておられる事が言葉でなく表情で見てとられました。
ですが、受入れ事業様のさまざまなサポート内容や弊社の社長による仕事内容や生活面等の説明を受けて、安心して送り出せると共に、事前の家庭でのサポートも協力して頂く事も約束してくれました。
この後、ベトナムでの研修期間を経て来年夏ごろには日本での技能実習生としての生活が始まります。
最後に、関西経友会、JVNET 株式会社の皆さまに文面で申し訳なく思いますが、感謝とお礼を申し上げます。
そして、受入れが決定された ジャン君とマイン君の貴重で、充実した実習期間を送れる様に協力していきたいと思います。
ベトナムレポートでした。