スタッフ日記 104 木下
皆さんこんにちは。
今回のブログは、1/30(土)に行われた
1級建築板金(ダクト板金作業)の様子をお伝えしたいと思います。
本来なら2020年6月頃に行われる予定でしたが、コロナの影響で前期の技能検定が全て中止となりました。ところが、感染者数が減少してきたタイミングで後期に行われる事となりダクト板金も選定されました。
通常は職業能力開発協会や職業訓練校等の施設を使用しますが、今回は許可が下りず(株)楽(有)コウシン設備さんの工場をお借りして行われました。
スケジュールは、朝8:00受付、検温、会場の設置、使用工具の準備、試験内容や規則等の説明後、8:45開始、間に昼食45分を挟んで3時間半(最長4時間 減点対象)で終了となります。
検定課題のダクトが完成し提出した人から、身の回りの清掃、工具の積み込みを終え順次解散となります。
私自身、今回の検定が初めてで手探り状態の中無我夢中で1ヶ月弱、休みは2日で練習しましたが結果は神のみぞ知ると言ったところです💦
最後に会場をお借りした(有)コウシン設備さん、受付や昼食の手配、監視や検品等で尽力して頂いた関係各位の皆さん、そしてチャンスをくれた弊社、全ての方に感謝をしブログを終わりと致します。