BLOG

スタッフ日記 44 山口

お休みをいただいて福岡まで息子の応援に行きました。

令和元年度金鷲旗高校柔道大会(通算93回大会)

4日間にわたり熱い試合が開催されます。
予選のない全国大会なのでトーナメント表はこちら

5人制の団体勝ち抜き戦で台湾、ハワイなど海外からの参加もありとても盛り上がります。

勝ち抜き戦にあまりピンとこないかもしれませんが、先方が相手チーム5人抜きもあります。(奨励賞)
次の試合も続けて勝ち抜くと10人抜きもあります。
先方が4人勝ち抜いても相手の大将に5人勝ち抜かれて逆転負けなど、とても観どころがある大会です。

試合速報もネットで配信され高校柔道大会のビックイベントです。

去年まで開催された幕張メッセではなく、新しい福岡市総合体育館(TERIHA SEKSUI HOUSE ARENA)

試合の合間に太宰府天満宮と能古島にも行きました。

太宰府天満宮 楼門(ろうもん)
太宰府天満宮 本殿
能古島のひまわり
会場からフェリーで10分の風景

もちろんもつ鍋とラーメンもいただきました😊

やまやのもつ鍋
一幸舎のラーメン


ホテルから100メートルぐらいに偶然にも取引先の東洋熱工業(株)九州支店を発見しましたよ!

最後に金鷲旗の後は玉鷲旗高校剣道の熱い試合が開催されます。
最近では道場も減って他のスポーツに人気も押されがちですが、道着1枚さえあればできるスポーツなのでお子様に何かスポーツを考えの親御さんにはお薦めです😊

関連記事一覧