BLOG

置田鉄工所様 太倉工場見学  

ご縁がありまして、置田鉄工所大倉工場を見学させて頂きました。

自動車部品の鍛造ベアリングの製造メーカーで日本や中国に工場があり次はメキシコに建設予定で、とてもグローバルに活躍されてる企業です。工場は広く整理整頓されています。無駄な物は無い感じでした。案内して下さった福下さんはワーカーさんにマスクの着用を指示したり、作業場の換気を指示したりと環境にも気を配られており、業種や国が違っても製造業の基本は5Sだと感じました。中国での売上が10年前から約10倍も伸びており、中国の発展と共に自動車産業も大きくのびているそうです。また、近年の中国は人件費が上がっており、製造メーカーが撤退し拠点を東南アジアへ移転てく企業も多いそうですが、(繊維関係が多いそうです)自動産業はまだまだ伸びと予想されており各メーカーとの競争も激しくなるが、各方面の戦略で少しでも優位に立ち前に進まければならない。とおっしゃってました。世界と戦う企業だけに自社とのスケール感の違いを感じました。立ち上げ時のお話や、現地ワーカーとの付き合い方など面白いお話をして頂きました。

DCIM100GOPROGOPR0075.JPG

工場見学を終えて上海へ戻ったのですが、道中の道は広く綺麗でびっくりしました。

分別ゴミ箱も多く置かれてます。

また、バイクはほぼ電動バイクでした。ガソリンのバイクは公安と一般では2台しか見てません。自宅の電源から充電するそうです。電動ですので音もなく近づいてくるのでびっくりします。

次の日は観光を兼ねて上海市内へ。経済圏の大きさにびっくりしました。

右の上海タワーが632mで世界2番目に高いそうです。ねじれてるデザイン。めっちゃ高かったです。

夜はライトアップされ、古い建物も趣があります。

最終日は上海空港へ向かうリニアに乗りました。

最高時速300km/hで一気に空港へ。

街の綺麗さや経済圏の大きさなど、想像と全く違っていた上海。置田鉄工所さんも含めとても良い社会見学でした。

関連記事一覧