BLOG

スタッフ日記 101 山口

あけましておめでとうございます。

例年なら晴れ晴れとして心機一転新たな年のスタートなのですが
今年ばかりは状況が違います…新年の挨拶をするのにも微妙な距離を保ちながら
年始の挨拶も玄関先で…(ホント愛想がない(ー_ー)!! お正月は皆で集まり美味しいものをいただきながらワイワイするのがいいのに…)
お年玉狙いの中学生以上の子供達にはちょうどいいかもしれませんが
なんだか寂しい気がします。

自粛で初詣もほどよく分散(今年はお賽銭少ないでしょうね…)
福袋も年末から販売(今あるのは残りものです(^_^;)
年末年始は自粛が重なって飛行機・新幹線想像以上の落ち込みだったようで
6割、7割減でした。高速道路もガラガラでした。
来年はもとに戻るのかも不安なところです…
医療従事者の皆様には本当にご苦労様です。

お正月といえば~お雑煮。

我が家は白みそ仕立ての丸餅です。関西では丸餅の白みそが主流ですが
ご家庭によってはちょっと違うかもしれません。
まずは「丸餅と角餅の境界線」

「西は丸餅・東は角餅」

もう少し詳しく言うと、岐阜県の関ヶ原あたりがお餅の境界線と言われています。
境界線上にある福井県と三重県は丸餅と角餅が混在する地域となってます。
お汁もすまし汁、白みそ、赤だし、小豆汁と多様です。

北海道と沖縄はほとんどお雑煮を食べる習慣がないそうです。
map以外にも 
宮城県・仙台市「焼きはぜ雑煮」 丸ごとハゼが1匹ドンとのってます。
奈良県・大和地方「きな粉雑煮」 お雑煮のお椀と別にきな粉付き。
島根県・出雲市 「小豆汁」 見た目はほぼぜんざい。
と地域で多種多様。 どれも美味しそうですがやっぱり我が家のお雑煮が
一番ですよね。 来年こそ皆でごちそうを前にワイワイしたいです!

今年も 「健康第一」「無事故」でなんとか乗り切りましょう!
本年もよろしくお願い致します。

関連記事一覧