BLOG

スタッフ日記 102 天野

しみず鍼灸整骨院より

デスクワークになって運動不足を解消する目的と健康維持の為にランニングをたまにしています。

出勤前の時間を使って30分〜40分程度。

なかなかモチベーションが続かないのですが、3年ほど前からぼちぼちと走ってます。

初めの頃のタイムは遅かったですが、最近では1km5分ほどで走れるようになり、ランニングを続けていた時は4’30ぐらいの時もありました。NIKEのランニングAPPが1kmごとにタイムを教えてくれるので、頑張らずにはいられない。(煽られてるようにも感じる)

最近はサボり気味。

緑道(歩道)を走っているので冬の朝は真っ暗です。

1月の冷え込んだ朝にランニングをしていると、滲み出た湧き水が凍っているのに気づかず、右足が滑った。

その瞬間、ふくらはぎに激痛が!!

「あ、やってもうた。」

すぐに肉離れとわかった。病院へ行って診断してもらってもやっぱり肉離れ。

めっちゃ痛い。3日ぐらいは歩くのもやっと。4日目ぐらいからは歩けるが、びっこ引いて歩いてる状態。

肉離れは急激に力が加わったりした時に起こります。

運動不足の人がたまに運動するとよくなりますが、アスリートでもよくある事で、10代20代のスポーツ選手ではハムストリングス(ふとももの裏の筋肉)が多く、30代40代では下腿三頭筋(ふくらはぎ)の割合が多くなってきます。

佐久平整形外科クリニックHPより

治療法も特に無く、病院でも湿布をもらって終わり。痛みが引くまでおとなしくしておきます。

ご安全に!

関連記事一覧